3Dオブジェクトでタッチ検知のための準備をまとめます。
やることは下記の3つです。
・タッチするオブジェクトの設定(Collider、EventTrigger)
・メインカメラの設定
・EventSystemの設定

タッチするオブジェクトの設定(Collider、EventTrigger)

タッチ検知したい3DオブジェクトにColliderとEventTriggerを設定します。

Collider

Colliderは何でもいいです。BoxColliderとかシンプルなのでよくつけます。

EventTrigger

EventTriggerは「Add New Event Type」>「Pointer Click」で下記のようになります。
あとは、Noneの箇所にオブジェクト等を設定してFunction(関数)を設定します。
上で設定したものが最終的に呼ばれる関数です。

メインカメラの設定

「PhysicsRaycaster」をGameViewで表示するメインカメラに設定します。
Event Maskにタッチ判定したいものを設定します。

EventSystemの設置

Event Systemがない場合、作成します。
右クリック>UI>Event System でEvent Systemを設置します。