【Unity,Blender】Magical VoxelからUnityへインポートする手順
MagicalVoxel上で作ったモデルをBlenderを経由することで、
Unityに持っていく手順について記載します。
1.MagicalVoxelでエクスポートする
まずは、MagicalVoxel上でコンピュータにインポートします。
右下のEXPORTからobjを選択し、.objの形式でモデルを取り出します。
すると、以下3つが作られます。
Blenderにインポートするときに使うのは、「.obj」のものだけでいいです。
「.png」はUnityにインポートする際に使います。
2.Blenderでインポート&エクスポート
続いてBlender側の操作です。
下の画像のように、Blenderのファイル→インポート→.objと書かれているものを選択し、
先ほど作ったobjデータをインポートします。
すると、モデルがBlender上に作成されます。
ですが、真っ白になっているので、色が反映されているか一応確認しておきましょう。
下の画像の右上で表示するモードを変更できるので、赤丸のように色が見えるモードに変更しましょう。
では、Unityで受けとれるようにエクスポートしましょう。
続いてエクポートです。
ちなみに必須では無いですが、私はエクスポート前にカメラやライトなどいらないものは削除したり、オブジェクトの位置を調整したりします。
位置調整しても、トランスフォームの値を0にしないとUnityでもずれることになるので、そちらも併せて対応します。
トランスフォームの値を0にする対応はこちら
ファイル→エクスポートからFBXを選択します。
3.Unityにインポートする
あとは、Unityにインポートするだけです。
先ほどBlenderで作った「.fbx」のデータをドラッグ&ドロップして、
Unityの保存したい場所に持っていきます。
続いてFBXデータに色をつけるためにMagicalVoxel時に作成した.pngデータをドラッグ&ドロップします。
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