Unityのメッシュって何?Mesh FilterとMesh Rendererについても整理
メッシュ(Mesh)って何だ?とよく忘れてわからなくなります。
今回はそんな私のために備忘録目的でまとめます。
メッシュとは
メッシュ(Mesh)は、
頂点、エッジ、面から構成される3Dオブジェクトを指します。
3Dオブジェクトの頂点や三角形、UVマップなどのデータを含んでいます。
「Mesh Filter」と「Mesh Renderer」コンポーネントを使用することで、3DオブジェクトのメッシュデータをUnityエンジンに読み込ませ、描画することができます。
メッシュフィルターとは
メッシュフィルター(Mesh Filter)は、
メッシュへの参照を保存するために使用されます。
このメッシュは、インポートされた3Dモデルや手続き的に生成されたジオメトリなど、様々なソースから作成することができます。
メッシュレンダラーとは
メッシュレンダラー(Mesh Renderer)は、
メッシュフィルターに格納されたメッシュをレンダリングする(3Dグラフィックスを画面に描画する)ために使用されます。
メッシュに適用されるマテリアルや影のキャストの有無など、メッシュの外観を制御することができます。
以上、他にもメッシュ関連で分かりづらいことは、ここにまとめていきます。
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